<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 手創り市を終えて 2月 | main | 東京の台所 築地 >>
かばんの話
今日は私の作っているカバンについて触れてみたいと思います

私のこだわりは素材です
布は国産およびネパール産の綿や麻を、
革は国産の豚革を使っています

特にこだわっているのは”革”です
遡ること数年前、趣味で靴を作っていました
靴に革は欠かせません
革を裁断する時、革は副産物利用だという事はわかっていたのですが、「まだ若い革だ‥」とか「クロム大量に使って水質汚染してそう」とか「私、アレルギーで牛食べれないのに牛革使っている」とかいろいろ考えてしまっていたんです

そんなある日、「エコレザー」という豚革に出会いました
エコレザーとは、ある一定の基準をクリアした革のみに与えられる称号です
私の使っているものはその中でも顔料やワックスも使っていないタイプ
永い永い年月をかければ土に還ることができるそう
また豚革は組成が人間の皮膚に近く、肌さわりがよいのです
この革に出会ってからはこれ一本に絞って使っています

命を無駄なく使うため、革部分には少し傷があるものもあります
それも味という事でご了承頂いています

素材は納得のいくものを使っています
あとは腕がついていくようがんばらねばっ!
えいえいお〜!


COMMENT









Trackback URL
http://kamisada.jugem.jp/trackback/9
TRACKBACK